最新設備機器のご紹介

Er:YAGレーザー装置アーウィン アドベール

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
当院では、痛みと振動が少なく人にやさしいレーザー「Er:YAGレーザー装置アーウィンアドベール」を導入しています。レーザー治療は、従来の治療による音や振動からくる不安感や恐怖感、疼痛が少なく、ストレスなく治療を受けていただけます。 また、人体に対する安全性は十分に確立されており、高血圧、心臓疾患や内科的疾患の持病がある方や妊婦さんも安全に治療を受けていただけます。Er:YAGレーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴があります。
Er:YAGレーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、CO2 Laser、Nd : YAG Laserに比べ、透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。また、エナメル質にクラックが起こりにくく、照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため、周囲組織への影響はほとんどありません。
(※画像参照)
つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
Er:YAGレーザーは、硬組織疾患、歯周疾患、軟組織疾患のさまざまな使用目的と効果・効能が薬事承認されています。
(※表参照)
硬組織疾患 歯周疾患 軟組織疾患
効果:蒸散 効果:切開、蒸散 効果:切開、止血、凝固、蒸散
う蝕除去
くさび状欠損の表層除去
歯周ポケットへの照射
歯肉整形
ポケット掻爬
歯肉切開・切除
口内炎の凝固層形成
小帯切除
色素沈着除去

Er:ピエゾサージェリータッチ

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
ピエゾサージェリー®は、従来のボーンサージェリー(マイクロソー等)と比較し、精度と安全性を高めるツールとして開発されました。
3次元超音波振動により、ボーンサージェリー、歯周外科、歯内療法、および支台歯マージン形成における硬組織の切削に使用するシステムです。
軟組織を傷つけない特性と、骨切りの設計における自由度が高いことが特長です。
パワーの向上、LEDライト搭載など高い機能性を備えた次世代のピエゾサージェリー®です。
主な特長
・タッチ式スクリーンに触れるだけで設定操作が行え、使用目的を設定すると、フィードバック機能により術部に適した周波数の超音波振動をチップに与えます。
・従来型よりさらにパワーアップした切れ味を実現し、切削した骨の表面組織を傷めず、効果的に硬組織を形成します。
・ハンドピースには自然光に近いLEDを内蔵し、光線の方向が変更可能なため、術野を的確に照射します。
・60種類以上の豊富なインサートチップで幅広い口腔外科手術に対応します。

ピエゾサージェリー対応症例

■ボーンサージェリー
・骨切り、骨形成術
・抜歯/難抜歯/埋伏歯やアンキローシスを起こした歯根の抜去
・移植骨片の採取、ブロック骨の採取
・インプラント前処置
・歯内外科、歯周外科
・サイナスリフト
・リッジエクスパンジョン
■歯周療法
・歯周ポケットでの清掃洗浄を伴い、歯周組織へのダメージを与えないスケーリングとルートプレーニング/デブライドメント等の歯周治療
■歯内療法
・根管形成、洗浄、フィリング、ガッタパーチャの圧入
・逆根管窩洞形成等の歯内療法
■歯冠修復と補綴
  • つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ

オペレーザーPRO

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
当院では、従来の治療に比べて治りが早く、痛みが少ない炭酸ガスレーザー[オペレーザーPRO LA12(YOSHIDA)]を使用しています。 レーザー治療は、従来の治療による音や振動からくる不安感や恐怖感、疼痛が少なく、ストレスなく治療を受けていただけます。また、人体に対する安全性は十分に確立されており、高血圧、心臓疾患や内科的疾患の持病がある方や妊婦さんも安全に治療を受けていただけます。
1.歯槽膿漏への対応
口の中に白いものができて触れると痛むようなとき、痛みの軽減、治癒の促進を図れます。
2.口内炎・口角炎の治療
歯茎に膿がたまって腫れや痛みが出ているようなとき、レーザー治療することにより歯茎の消毒と歯茎からの排膿を促し、症状を改善します。
3.知覚過敏症
歯ぐきが痩せるなどして、冷たい物が歯にしみるような知覚過敏症の場合も、歯の神経を鎮静し効果的です。
4.審美歯科への対応
歯茎にメラニン色素が沈着し黒ずんでいるような場合、数回のレーザー治療によりピンクの歯茎を得ることができます。
5.止血効果
歯を抜いたり外科処置の後、血が止まりづらいような場合の止血、および局所の消毒を瞬時に行えます。

歯科用CT:プロマックス 2D/3D

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
プロマックス 2D/3Dは、1台でパノラマ、セファロ、そして3D撮影を可能にするall-in-oneタイプのX線撮影装置です。
3つの関節機構によって複合的なアームの動きを実現できるアームコントロールテクノロジーで、より複雑なコントロール可能にします。
スカラテクノロジーによるプログラム撮影によって複雑な撮影方法を容易に実現しました。
スカラアームの回転軌道は、機械的に限定されることなくきわめて自由な回転軌道を形成できるため、ソフトウェアのアップグレードによる発展性を持つことができるのです。
つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
標準パノラマ撮影画像を、縦方向5分割にすることができます。
アドバンスプログラムとの組み合わせて、さらに水平方向3分割されますので、計15分割にすることができます。
任意の15分割された部位を選択することで、計算上最大93%被曝線量を低減できます。

義歯調整用サクションCAPT-PLUS

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
チェアサイド用の義歯調整用サクション。
空気循環を利用した排気チューブが、効率よく切削粉塵を集め、粉塵を発生源で吸引します。

歯科麻酔用電動注射器 カートリーエース・プロ

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
指や手が疲れにくく、手圧では困難な33G/31G極細注射針が無理なく使えます。押圧の変動による手振れがないため注入時の痛みが少なく、安定した低速度で少量ずつ注入できるので良好な麻酔効果が得られます。

歯科用照明器 医療用照明器 [ステラライト]

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
患者さまの口腔内を照射するための無影灯には、医療用照明器[ステラライト]を使用しております。従来のハロゲンランプ光源に替わり、LED光源にすることで、「省エネ、長寿命」「ランプ交換の手間が必要ない」「照射熱・排熱の低減」「ランプが割れる危険が無い」などの効果があります。さらに、照度を変化させても、色温度変化がほとんど無く、常に同じ色目の照明が得られるので、より正確で高度な治療を可能にしています。ON/OFFスイッチと照射モード切替スイッチは非接触のセンサー式で、一切触ることなく自在に患者様のお口を照らすライトを操ることができ、院内感染予防に対応しています。

歯面研磨材 エアフローパウダー

つくばこうた歯科クリニック|最新設備機器イメージ
お口のクリーニング後に追加して行うと、さらに効果的です。歯面が滑沢に仕上がります。