当院に寄せられる、よくある質問をまとめました。
当院にご相談にいらっしゃる前の参考にどうぞご覧下さい。

ご来院に際して

新型コロナ対策はきちんされていますか?
当院では安心して受診していただけるよう新型コロナ対策を行っております。
詳しくは新型コロナウイルス感染予防対策についてをご覧下さい。
完全予約制ですか?
基本的にはご予約いただいた上で治療をしています。
ただし、緊急(急な痛みなど)の場合は、その都度適切に対応させていただいていますので、一度お電話にてご連絡ください。
初診時の持ち物は?
保険証が必要となります。お持ちであればマル福もお持ちください。
子ども連れですが治療できますか?
保護者の方が治療中、お子様が楽しくお待ちいただけるよう、キッズスペースを設けてあります。また、様々なおもちゃや本、貸し出し用DVDもございますので、ご安心してご利用ください。
つくばこうた歯科クリニック|キッズスペース
ベビーカーのまま入れますか?
当院は土足で診療室までお入りいただけますので、ベビーカーのままお入りいただくことも可能です。

一般歯科について

口内炎がひどくて困っています。
炭酸ガスレーザーにて治療しますので、従来の治療よりも治りが早く効果的です。
麻酔が痛そうなのですが?
当院では、麻酔をかけるときに歯科麻酔用電動注射器を使っており、手動時よりも圧が一定となり、感じる痛みが緩和されますのでご安心ください。

つくば市の1歳6か月歯科健診を受けることはできますか?
当院は1歳6か月歯科健診実施機関ですので、受けることができます。
受診される際は事前に電話でご予約下さい。受診時には保険証、マル福、「つくば市1歳6カ月歯科検診受診票」、母子健康手帳を持参してください。「つくば市1歳6カ月歯科検診受診票」は1歳6カ月健診の個人通知と一緒にご自宅に郵送されております。また、1歳6か月を迎えてから2歳のお誕生日を迎える前日までのお子様が対象ですのでご注意ください。
子供が初めて歯科医院へかかります。泣いてしまうか心配です。
当院では決して無理に治療するということはありません。お子さん一人一人の状態にあわせて治療を進めていきます。最初緊張してしまって泣いてしまうお子さんも慣れてくると自ら進んでチェアに座ることもできるようになります。
泣いてしまってどうしてもできない時は次回に改めて治療ということもできます。保護者の方と相談して治療を進めてまいります。不安なことは何でもおっしゃってください。

インプラントについて

いくらかかるか心配です。
一人一人の口腔内状況は異なっているため、一度拝見しないと詳しいお見積もりがお出しできませんので、一度ご来院頂きご相談ください。相談したからといって、インプラントをしなければいけないことはありませんので、ご安心ください。相談の際にも一人一人に合った代替案もご提案させて頂きます。
他院にてインプラントできないと言われてしまったんですが…
一人一人の口腔内状況は異なっている為、断られた理由は拝見しないとわかりませんが、もし骨がないことを理由に断られたのであれば、当院では、骨をつくることができますので、安心してインプラント治療を受けて頂けます。

矯正治療について

矯正治療は何歳頃から始めるの?
基本的には8歳頃から始められ、上限は特にありません。しかし、実際の症例により異なりますので早めに専門医にご相談ください。
矯正治療は痛いですか?
調整後、2〜3日間は違和感や若干の痛みがあることもございますが、基本的には我慢できる範囲の痛みです。我慢できない痛みの場合には、早めにご相談ください。
通院はどのくらいの頻度で必要ですか?
基本的には月に一度程度の通院となります。
歯ブラシは今まで通りできるの?
装置を付けると、通常の時と比べて汚れがつきやすく、磨きづらくなります。ブラッシング指導と、こまめなクリーニングを定期的に行い虫歯を予防します。
歯並びを治すために歯を抜くことはありますか?
当院では、なるべく健康な歯を抜かずに噛み合わせをつくることを目指します。しかし、歯を抜くことでより良い口腔内を実現できる場合には、抜歯を提案させていただくこともございます。