新型コロナウイルス感染予防対策について

当院では患者さまが安心して来院いただけるように以下のことに取り組んでおります。

(1)患者さん毎の診査器具や切削器具の消毒、滅菌。
(2)患者さん毎のグローブの交換。
(3)患者さん用エプロン、コップは使い捨てにし、患者さん毎に廃棄。
(4)治療器具は、ドリルなどのハンドピースを含め患者さん毎に交換し、消毒滅菌。
(5)スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
(6)診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
(7)ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。
(8)待合室の椅子の消毒液による清拭。
(9)次亜塩素酸による空間除菌。
(10)院内換気の徹底。

空間の除菌・消臭 - 超音波噴霧器 - を完備しております

つくばこうた歯科クリニック|新型コロナウイルスへの対応について
院内感染予防として電解水グリーンアクア超音波噴霧器を完備しております。
電解水グリーンアクアは次亜塩素酸イオンと次亜塩素酸の2つのはたらきで有機物を除去し、除菌してくれます。
グリーンアクアを超微粒子化(3〜5ミクロン)したものを空間に散布し、空間に浮遊しているウィルスを不活化します。
薬品を一切使用してない除菌、消臭効果のある電解水により、安全性の高い空間除菌を行っています。

【グリーンアクアは安心安全】
原料が塩水なので、お子様やお年寄りが誤って飲んでしまっても心配ありません。

院内感染予防システム -EPIOS(エピオス)- を完備しております

つくばこうた歯科クリニック|グリーンアクアについて
当院ではEPIOS(エピオス)という殺菌水自動供給システムを導入しております。様々な装置により水質改善した水を更に電気分解し、電解中性殺菌水を生成するシステムです。院内で使われる水は手洗い水やうがいの水も含め、全てクリーンで安全な水になっています。

【薬品を使用しておりません】
このシステムから作られるエピオス殺菌水(次亜塩素酸水)は、「超純水」と不純物を限界まで取り除いた純度99.7%の「塩」を電気分解することで作られる安全な水です。
つまり、化学薬品などは一切使用することなく、安全な成分によって細菌やウイルスを強力に殺菌してくれる効果があるのです。
次亜塩素酸はもともと私たちの血液中に含まれる免疫成分です。そのため、エピオス殺菌水は、高い殺菌力を持つだけでなく、飲み水としても利用できるほど、体にも安全で無害なのが特徴です。ぜひ、小さなお子様もご高齢の方も、妊娠されている方もご安心ください。
【エピオス殺菌水で殺菌できるもの】
エピオス殺菌水では、ほとんどの細菌や真菌(かび)、多くのウイルスを殺菌できます。〈下記一例〉

コロナウイルス インフルエンザウイルス ノロウイルス エイズウイルス
各種肝炎ウイルス MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)
O-157(腸管出血性大腸菌) サルモネラ菌 緑膿菌 連鎖球菌 カンジダ菌

来院される患者様へのお願い

【手指消毒にご協力ください】
クリニック入り口に手指用の消毒液をご用意しております。ご来院の際は、ご入室の前に必ず手指消毒をお願いいたします。
【マスクの着用のお願い】
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。
【以下に該当する方はスタッフまでお申し出ください】
(1)新型コロナウイルス感染患者、またはその疑いのある患者と接触された方
(2)感染症流行地域への渡航歴のある方
(3)感染症流行地域への渡航歴があり、発熱・咳・痰・呼吸困難などの症状がある方

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【厚生労働省の電話相談窓口】 0120-565653
受付時間 9:00〜21:00