エピオスについて

院内感染予防システム EPIOS(エピオス)

つくばこうた歯科クリニック|エピオス
当院では、「EPIOS(エピオス)」という殺菌水自動供給システムを導入しております。
さまざまな装置により水質改善した水をさらに電気分解し、電解中性殺菌水を生成するシステムです。

電解中性殺菌水とは?
不純物を極限まで取り除いた超純水と食塩を混合し電気分解した、薬品などをまったく使用しない安心・安全な殺菌治療水です。産生される次亜塩素酸の作用により強力な殺菌力を発揮します。
次亜塩素酸は、人体由来の免疫成分であり、人間の体内で白血球が侵入してきた微生物に対し殺菌する過程で産生する成分ですので、小さいお子さまからご年配の方まで安心してご使用いただけます。

”細菌水”から”除菌水”へ

つくばこうた歯科クリニック|エピオス
ほとんどの細菌・カビ・ウィルス(B型・C型肝炎ウィルス・ノロウィルス・HIV・MRSA・インフルエンザウィルス・O-157、カンジタ菌など)を瞬時に殺菌することが可能です。診療室の器具の消毒やスタッフの手洗い・うがいに使用することで、院内感染の防止になります。
また、口腔内では、歯周ポケットの除菌が可能なことから、重度の歯周病や難治症例への応用、またインプラント周囲の炎症や歯の根が膿んでしまった場合の除菌にも有効です。
さらに、毎日のホームケアとしてお使いいただければ、虫歯予防や歯周病予防、また口臭の原因となる悪臭物質産生細菌(歯周病関連細菌、舌苔常在菌)を抑制し、揮発性硫化水素、メチルメルカプタンを減少させて、高い口臭抑制効果が期待できます。

ポケット内洗浄

電解中性殺菌水を利用し、歯周ポケット内を洗浄・除菌します。